住宅を購入したいお客様は、ネットや紙面の情報だけを見て購入されるという方はなかなかいません。(注:投資用の物件は、実際に見ずに契約することが一般的です)
自分たちが住むことになる住宅購入の際、やはり一番の決め手は、実際に家を見る『 内覧 』です。
売主様においては、ありのままの状態を・・・というよりも、少しでも綺麗に見せる努力をしておくことをオススメします。
そこで今回は、お部屋を綺麗に見せるポイントを
- 場所別
- 見せ方・好印象にする方法
と題して、解説いたします。
部屋を綺麗に見せるポイントは整理整頓!場所別に説明
- 玄関
- リビング
- 和室
- 水回り
- バルコニー・庭
それぞれに分けてポイントをお伝えします。
玄関
玄関扉を開けた瞬間に決まる第一印象。
ここは非常に重要です。
迎え出る際の外履きを一足置くのみで、可能な限り広く見せる方が好印象となります。
また、埃やチリは絶対NGです。
可能であれば、タイルの水拭きやこすり洗いをしてシミ等もとっておくこともオススメします。
そして、住んでいる人はなかなか気づきにくいのが「 におい 」です。
脱臭剤を置き、「 におい 」には十二分に配慮しておきましょう。
リビング
リビングは、その家のメインとなる場所です。
極力必要最低限の物だけを配置し、スッキリと見えるよう片付け、動かせるものは別室に移動して開放感を意識しましょう。
また、視界を遮る背の高い家具は壁側に配置し、奥行きを広く見せることがポイントです。
そして、少しでも明るく見えるよう窓拭き・床磨き・壁拭きは、やるとやらないとでは与える印象は全く違います。
和室
破れたままの障子や襖は、マイナスポイントとして見られてしまいます。
綺麗に貼り替え、障子の桟や敷居の隅の埃やチリなども掃除しておきましょう。
水回り
生活感が最も出やすい水回りは、とにかく掃除が大切です。
水垢やカビ、尿石はマイナスポイントとなります。
できるだけ綺麗にし、鏡やステンレスも磨いていると見栄えは全然違うでしょう。
そして、髪の毛やホコリにも注意し、排水溝まで掃除・臭い対策にも配慮することをオススメします。
また、キッチンのごちゃごちゃ感はマイナスポイントになるので、生活感が出るものは片付けておきましょう。
バルコニー・庭
室内を気にするあまり、意外と盲点となってしまいがちなバルコニーや庭。
掃除や草抜きはもちろん、余計なものは置かないように片付けしておくことをオススメします。
綺麗なお部屋の見せ方・好印象にするポイント!
掃除や片付け、臭いに注意と申しましたが、見せ方や好印象を与えるポイントがあります。
電球を明るくする、照明を磨く、窓掃除は非常に重要ですが、カーテンも開けてお部屋全体を明るく見せると良いでしょう。
また、消臭だけでなく、芳香を意識するだけで、好印象に変わります。しかし過度になりすぎないように気をつけないと、逆にマイナスになってしまうケースがあります。ご自身で外から部屋に入るなど、お客様目線に立って考えましょう。
最後に、「このお宅は大事に使われていたな。」という良い印象を与えるの最大のポイントは、『 お花を飾ること 』です。
お花を飾ることで、細かな部分まで気を配り、家を大事に使っていたという雰囲気を与えるだけでなく、売主様の人柄まで好印象に感じていただけます。
大事なお部屋を最後の瞬間まで綺麗にすることは、売りやすさ・金額のアップということだけでなく、強いてはお家への『 最大の恩返し 』となります。
購入する側の気持ちを考え、綺麗にすることは大切ですが、長年見守り続けてくれたお家へ「ありがとう」という感謝を伝えるために、是非綺麗にすることをオススメします。
Home Valueではお客様の要望に合わせた最適な売却方法をご案内いたします。
詳しく知りたいお客様・説明が必要なお客様はHomeValueまでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは こちら