メインコンテンツへスキップ

HomeValue ブログ

大好きな(福岡の)街のこと

ホームバリュー藤木が選ぶ!福津市の魅力溢れる公園5選

福津市は、2005年1月24日に、旧福間町と旧津屋崎町が合併し福津市という名前が誕生。

福岡市と北九州市の中間あたりに位置するため、どちらからもアクセスしやすく、近年住みやすい街ランキングにも仲間入りする街となっています。

そんな福津市ですが、子供を育てる上では嬉しいポイント!

魅力的な公園が充実しているんです。

そこで今回は、福津市の公園

  • あんずの里運動公園
  • 福津市総合運動公園 なまずの郷
  • 久末総合公園 みずがめの郷
  • 本木川自然公園 ほたるの里
  • 大峰山自然公園

など、実際にホームバリュー藤木が子供と行った公園に限定し、その魅力をお伝えします。

あんずの里運動公園

あんずの里という農産物直売所もあり、お昼ご飯を買って、丘の上の公園でのんびり芝生の上でくつろぎながら遊ぶことができます。

桜の名所でもあり、高台から眺められる桜はまた見ものです。

このあんずの里の直売所はいつも多くのお客さんで賑わっていますが、中でも名前にもなっている「あんず」製品が充実。

春に売り出されるあんず生の実は、手作りジャムやシロップなど様々な用途に使え、人気です。

福津市総合運動公園 なまずの郷

広大な敷地を誇るなまずの郷は、休日になると多くの家族連れで賑わい、駐車場も広いので安心。

野球場・テニスコート・グラウンドなど、広々としたリクレーション施設のほか、充実した遊具に鯉に餌をあげられる池園もあります。

福津市の公園で人気No.1は、もうここで決まりです。

久末総合公園 みずがめの郷

久末ダムの横にある公園で、多目的広場・野球場・テニスコートがあります。

遊具は少ないものの、散歩コースとして最適です。

人が多くなったなまずの郷の帰りに寄るコースとして、のんびり訪れる場所でもあるためオススメで、迫力あるダムを眺めるのも気持ちがいいですよ。

本木川自然公園 ほたるの里

春には多くのホタルを見ることができ、夏には解放されるじゃぶじゃぶ池、広大な広場でピクニックや花見を楽しめるほたるの里、我が家が一番大好きな場所。

四季を通して季節を堪能できる公園です。

遊具はターザンロープだけですが、人の少ない公園でのんびり過ごしたいという時には最高で、レジャーシートを広げてお昼寝なんかもオススメですよ。

大峰山自然公園

福津の海を一望できる見晴らしのいい高台だけでなくキャンプ場もあり、常設テントは使用料もリーズナブル。

管理の行き届いたコインシャワーやトイレもあり、管理人さんも常駐してくださるので、安心して一夜を過ごすことができます。

実際キャンプ場を利用してきましたが、花火もでき、管理人さんがクワガタの居場所も教えてくれ、いい思い出作りができましたよ。

以上、子育てしやすい街、住みやすい街として人気の福津市の公園情報をお伝えしました。

その他にも、福津市はおしゃれな店も多く、特に海沿いは海を眺められるおしゃれなカフェやグランピング施設などもどんどん充実してきています。

住みたい街探しの一つの参考になれば幸いです。

皆さまからの反響があればHomeValue藤木の次回作にご期待ください。

お客様の探しモノは大好きな街にある HomeValue

お問い合わせは こちら