メインコンテンツへスキップ

HomeValue ブログ

不動産売却

リースバックとは

〖 リースバック 〗とは、売却後もご自身で同じ住居に住み続けることができるサービスです。
生活環境を変えることは勇気のいることです。永く住み続けた大切なご自宅で安心して生活が出来る、且つ売却することでまとまったお金を調達することが可能となる仕組みです。

HomeValueがご提案する〖 リースバック 〗は、お客様がご希望される場合に限り、大切なご自宅を当社もしくは関係機関が買主となり、お客様はその家に賃借人として、家賃を払うことでそのまま住み続けることができます。

では〖 一般的な不動産売却 〗と何が違うのでしょうか?

〖 一般的な不動産売却 〗はご自宅を売却すると、ご自身で次の新居を購入するか賃貸に引越すことが必要となります。

一方〖 リースバック 〗では、ご自宅を売却後も引っ越しをすることなく、大切に住み続けてきたご自宅で生活することができます。
お客様としては、固定資産税などの維持費の負担がなくなります。協議の結果、将来的に再度ご自宅を購入することも可能です。

お客様のお悩みは様々です。
こういうお悩みのお客様は、是非一度ご相談する価値があります。

◆住宅ローンを完済して、少しでも老後の生活に安心感を持ちたい
◆老後の生活費が心配、もしくは足りない
◆お金は必要だが、この家から引っ越ししたくない
◆自宅を売るのに、近所の目を気にしたくない
◆滞納している税金等を売却費で一括支払いしたい
◆生前に資産を整理したい
◆予期せぬ病気で医療費が重なり、生活費に困っている
◆遺産を遺してあげたい
◆相続対策を今の内から始めたい
◆リバースモーゲージでは条件に合わなかった
◆短期間で資金を調達したい

もちろん〖 リースバック 〗が全てのお客様にメリットがあるとは言えません。メリット・デメリットがそれぞれ存在します。
詳しく知りたいお客様・説明が必要なお客様はHomeValueまでお気軽にお問い合わせください。


電話:092-612-7341  営業:9:00~18:00(土日祝問い合わせ可)

〖 リースバック 〗に関する続きは別のコラムで投稿します。